記事一覧

台湾人「なぜ日本人は突然『アズールレーン』にハマり出したの?」

unnamed_convert_20171101102442.png
[閒聊] 日本怎麼一堆繪師開始畫碧藍航線?

日本のイラストレーターたちはどうしてアズールレーンのイラストを描き始めたんだろう?

大概一年多前創了推特帳號要追日本繪師的同人圖和二創
(原本用P站 但後來發現很多繪師都先發推特 一段時間再用まとめ傳或乾脆不po P站了)

一年多下來也追了快500個繪師的帳號 追隨1x萬的有名大手或名氣比較小的繪師都有

原本的二創同人大宗是艦娘 灰姑娘 FGO GBF這幾種 結果大概10月初開始吧
推特上開始出現碧藍航線的圖 原本一天圖大概就幾張吧
但現在好像越來越多了 每天刷推特都會看到碧藍航線的同人圖 產量真的很大
P站也開始有人在畫了 很多繪師都掉坑的樣子

現在這款遊戲在日本好像真的很紅耶? 為什麼會突然爆紅?
看了遊戲影片是彈幕遊戲 哪個特點打到日本人?

だいたい一年ぐらい前からTwitterのアカウントを作って日本のイラストレーターの同人作品とか創作活動を追ってる。一年ちょっとの間に500のイラストレーターのアカウントをフォローして、その中にはフォロワー数十数万っていう超人気イラストレーターからそれよりも知られていないイラストレーターも含まれてる。
もともと二次創作界隈での人気コンテンツといったらシンデレラガールズ、FGO、GBFとか数点だったんだけど、だいたい10月ごろからだったかな、Twitter上でアズールレーンのイラストが現れ始めて、その当時は一日に数点程度だった。
けど今じゃどんどん増え続けていて、毎日Twitterにログインするたびにアズールレーンのイラストを目にするようになった。とんでもない点数だよ。
pixivでも投稿されてるけど、たくさんのイラストレーターがはまってるみたいだ。


このゲームって日本で本当にそんなに流行ってるのかな?どうしてこんな突然人気になったんだ?
プレイ動画を見たけどシューティングゲームみたいだし、どの辺が日本人の琴線に触れたんだろう?








【以下、台湾の反応】







有錢就是任性1F 10/28 23:12

金さえあればなんでもありよ

砸錢宣傳可能也有關係吧我猜5F 10/28 23:13

広告に金をつぎ込んだことも関係していると俺は踏んでる

繪師有在畫二創擴散很快 而且還不乏一些有名氣的大手8F 10/28 23:15

絵師が二次創作で描くと広まるの早いからな
かなりの有名絵師も含まれてるし


碧藍外國船多吧 艦C比較少的樣子?9F 10/28 23:16

アズールレーンって海外艦も沢山出るからね
艦これはそれに比べると少ない印象だ


新遊戲,而且還蠻有趣的10F 10/28 23:17

目新しいし、ちょっと面白そうだもんな

這次活動的雙鶴蠻漂亮的12F 10/28 23:18

今回のイベントの翔鶴瑞鶴は綺麗だよなぁ

可能剛好符合日本人心目中的艦遊模樣吧13F 10/28 23:18

日本人の中にある軍艦ゲームの理想みたいなのに合致してたんじゃないかな

其實沒玩也有可能會畫17F 10/28 23:20

まあプレイしてなくても絵は描けるし

艦C都這麼久了 也不出個動畫20F 10/28 23:21

艦これなんてこんなに長いのにアニメにならねーよな

說不定是付錢請他們畫的22F 10/28 23:22

もしかすると金を払ってイラストレーターに描かせているのでは

身為一個雙棲提督 有新遊戲能讓田中皮繃緊一點也好23F 10/28 23:22

艦これもアズールレーンもやってる両棲提督だけど
この新しいゲームが田中を緊張させてくれればいいと思ってる

這同人二創產量太多了 怎麼可能付那麼多錢XDD32F 10/28 23:26

これだけの点数の二次創作にどうやって金払うんだよwww

還有一點營運還蠻用心的 雖然之後有沒有維持還要看 但59F 10/28 23:39
你去推特大部分都對營運很肯定

運営がまたちょっと親切なんだよな
このまま続くかどうかは分からないけど、Twitterじゃ肯定的なコメントばっかりだよ

這樣想想 少女前線還真可惜 有日版應該也會不少繪師畫63F 10/28 23:41

そう考えると少女前線はほんとに惜しいよなぁ
日本版があったら結構な数の絵師が描いてたはずだぜ

maxresdefault_convert_20171101102454.jpg
※ディストピア的な世界観の中で、PMC「グリフォン」の指揮官として着任した主人公が、「戦術人形」と呼ばれる擬人化された銃器で部隊を編成し、未知の敵と戦うという内容



少前有知名漫畫家畫69F 10/28 23:44

少女前線のイラストだったら有名漫画家がもう描いてるやろ

W3KIVm2.jpg



很好啊 有競爭才有進步 讓田中小小抖一下也好89F 10/28 23:50

とてもいいことだね
競争があってこそ進歩がある
田中を震わせるのもいいことだし

不過之前沒多少人畫很正常,這款遊戲九月中才登陸日本..90F 10/28 23:50

これまで大した数の二次創作がなかったのは当たり前だろ
このゲームが日本で配信されたのって九月からだぞ……

也可能只是有新鮮感 之後就退燒了也說不定92F 10/28 23:51

目新しいだけからかも知れないよね
これから衰退していくのかも


我以為是中國砸錢買繪師打日本地區的廣告205F 10/29 00:25

俺は中国が絵師を買収してコマーシャルを打ってるからだと思ってたんだけど

請問大家艦B選日服還是陸服好呀 最近想入坑了257F 10/29 01:12

ところでお前らアズールレーンやる時って日本と中国どっちのサーバー使ってんの
やってみたいんだけど

我自己是日服,國服的活動難度高不只一點258F 10/29 01:14

俺は日本のサーバーだわ
中国サーバーだとイベント難易度がちょっと高いなんてもんじゃないし

日服啊 沒和諧又剛開沒多久 進度好追259F 10/29 01:14

日本のサーバーだよ
和諧されることもないし開放したばかりだし、後追いもしやすい


啊對,國服會被各種和諧,日本船的名字被改很詭異260F 10/29 01:15

そうそれ
中国サーバーはいろんな理由で和諧されるし
日本艦の名前も変な改変されてるからな


當然是日服 不敢玩中國服 哪天會被怎樣都不知道261F 10/29 01:15
日本艦娘在中國服名字被改得亂七八糟

もちろん日本サーバーだぞ
いつ和諧されるかも分からないのに中国サーバーで遊ぶわけないだろ
日本艦は中国サーバーでは名前もめちゃくちゃだからな


日服一堆從國服逃出去的國人在玩 答案很明顯吧264F 10/29 01:20

日本のサーバーに中国サーバーから逃げて来た連中が集まってるのみれば
答えは明らかだよね

中國很愛砸錢做日系遊戲(亞洲市場吃這套311F 10/29 07:01

中国は金で日系ゲームにぶつけるのが好きだからな
(アジア市場ではよくその手段を使ってるんだ)



引用元スレ:[閒聊] 日本怎麼一堆繪師開始畫碧藍航線?





コメント

艦これが枢軸側しか出さないからつまらんからなぁ。

No title

ここで引用されてないけど
元のスレでは中国の会社って結構金で有名絵師に2次創作書かせるみたいなの書いてたな真偽知らないけど

No title

最初の流行るキッカケはまぁそんなもんだよ
そこから本当に人気が出るか、人気が続くかはゲームの中身次第
アズレンは運営の評判が良いから、けっこう長続きするかもね

なんかステマで流行ったと決め付けたいやつがいるなw

そんなことより、日本艦が規制のせいで動物名になってるのを利用してケモ耳だらけにしたり、国名が重桜(じゅうおう、獣王)だったり声優豪華だったり、絶対製作陣日本好きだろ。

初期艦、日英米なんですが...
あと中国艦はまだ2~3隻だし。

中国で死んだのは初っぱな高難易度イベ&課金誘導して炎上したのが炎上屋の仕業で更に加速したから。

No title

そんな絵師に描かせる前例今まで聞いたことないけどなぁ
それで売れるなら他の業者も絵師にいっぱい頼んでそうだけど・・・
もしステマ絵師のtwitter知ってるなら教えて欲しい
その人のtwitter見れば今までどのゲームがステマされたのか分かるだろうし

有名な絵師いくらかに金だして宣伝してもらったら中堅底辺絵師達も流行りに乗ろうとして描き出したんじゃないの?
流行りの絵を描いて有名になりたい層は厚いだろうし

No title

>やってるやつは実はそんなにいない
>ただクソみたいに金つっこんでるやつがいる

そりゃFGOとかの和産クソシャゲの話だろ
こっちは重課金のしどころが無い艦これ的広く浅く路線だ

今の所無課金で結構遊べるんだよな
レアリティ高い艦も出やすいし

No title

これ中国本土じゃ全然人気ないらしいね

理由

主人公が英米の連合国で中国の船は弱い
絵のデザインが日本カブレで嫌いな中国人が多い
中国人のソシャゲやる奴はディズニーかFGOしかやらない

あと少数意見だが、中国海軍に居る中国人が
「これは不謹慎だ。なぜ女体化するのか。軍の
威厳がなくなる。これは日本の罠だ」とキレてるw

No title

絵師が一斉に描きだしたからステマだって言うやついるけどそんなんリスク高すぎねぇか?
一人でも馬鹿なやついたら即バレして炎上するだけだぞ
バンドリみたいにGoogleStoreのレビューが1万近く越えたのなら業者雇ってステマしてんなーと思っちゃうけど

No title

知り合いがやり始めたから一緒にやってみただけだけど。
まとめサイトで紹介してるようなとこあったか?

No title

ムシブギョーの作者が少女前線のキャラをパクったのはなんでなのかよくわからなかった
記憶の片隅にあった既存のキャラデザを自分の発想と勘違いしちゃったクチなのかな

No title

突然ってことは普通にステマでは?

No title

数的には圧倒的に少ないのにこうやって煽るからいかにも流行ってるように感じて単純馬鹿がまた釣られるって話…

No title

イラストレーターの多くが一斉に絵を書いてる時点で疑うべき
ポツポツ広がるのが普通だが宣伝→まとめブログ→イラストレーターの流れが逆になっている。
弱小会社に見られる自作自演、最近じゃシノアリスの過剰な宣伝と自己売買によるランキング操作などがある

スクエニ系列はタイトル自体連発しすぎてステマの意味なし、任天堂は従来の宣伝で問題ないのでする
意味がない、やってるとこはだいたいは中国産かソニー系列のアニプレ、日本国内の弱小ぐらい
規制の緩い日本限定、規制が厳しい北米になると順位は一気に下がる

No title

艦これアニメ化してないネタは中華でもあるのかw
まぁでも劇場版は良かったぞ

No title

SSR7%ってガチャ緩すぎませんかね?
1%の中で更に本命を引くのに1/4とかそういうのに慣れてるせいで心配になる

No title

つまり艦コレも中華版アズレンと同じで高難易度にしすぎて人消えたってことか
なるほど・・・

No title

本国版を踏まえてマイルドな調整がされているのと、他のスマホゲーに比べたら課金圧がかなり弱い
艦これに比べて戦闘のランダム要素が少ない
その辺だろうな
他のガチャゲーに飽きてきてた層と、艦これの蛸壺化に嫌気がさしていた層に突き刺さった感じ

艦これが課金要素薄くて流行った現象の再来だけど、
艦これ改善版の戦艦少女を更に改善させたようなものだから強みが多い

No title

やってるやつが艦これ批判する為にやってるやつ多くて哂う
直近の夏のイベントは過去に例のない大規模で甲逃したやつが多く出たからな
逃げた先での遠吠えに忙しい

元々音声日本語だし、本国版が焼け跡化して望み無くなってから独自調整とかクソイベ削除、日本人雇っての日本語サポートと力入れ始めたのもデカイ。

No title

ステマで切り捨てるのはさすがに無知を晒してると思うぞ。もしステマ絵師が起爆したのだとしても、これだけ口コミで広がってるのはそれだけコンテンツに魅力があるからだと思う。それに『日本で話題になってること』が海外で話題になる時点で知られてないは無理があるぞ。結局、大陸産ってだけで認めたくない無能日本人なんじゃないの?恥ずかしいよ

No title

1ヶ月ぐらいで急に飽きが来た
実際最初のうちは目新しさはあったけどね

No title

蒼天航路っすな。

中国だと、エンドコンテンツがアホみたいな苦行でみんな離れてったらしいけど。

課金要素が少ないから流行ってるんじゃないか?
かくいう私も...ディエゴ...ディエゴディエゴ...

No title

言うほど流行ってるわなこれ

アズレンはフォロワーの多い絵師界隈で話題になったから拡散力があっただけの話
話題の後追いしかできないアフィブログがゲーム流行らせられるんなら和製ゲームがもっと流行ってるってのw

No title

アスルラーンって読んだこと無かったけど艦これみたいな話だったんだな。ゲームあるって知らなったって友達に言われたことはある。
勘違いをだって気づいてるのかはしらん。

No title

美少女キャラ出してあれだけ広告出せば
こういうのやる人達は普通に釣れるだろう
ネタに飢えてるし

No title

単に艦これのイベントが3ヶ月に1度でこないだ終わったばっかだから
繋ぎでやってる奴がいるだけだぞ

No title

実際回りでやってる奴そこそこいるな
少しやってみたけど、これ艦船使う必要なくね? って内容だった。キャラに深み(何故その性格、見た目になったのかなど)もないし、艦これで言う敵=史実の連合軍みたいなこだわりもない。シューティングが好きなら東方でもやってるわ
とにかく名前だけ艦船な美少女キャラでシューティングするゲームだった

No title

中国の運営会社とかどうなるか分からんし手を出さない

No title

本家がクソゲー過ぎるからだろ
いいかげん見直さないと

No title

一時期、主なソシャゲ攻略サイトにステマ酷かったイメージしかない
このときは周囲もアズレンアズレン五月蠅かったが、今はもう話題にすらならねえな
まだ諦めてないのは同人商売の絵師だ
女キャラたくさん=抜きネタ豊富ってことで頑張ってるんじゃね

No title

課金しなくても遊べるって言われてたから広まったんだと思う
その代わりスキンに課金したくなるけどね

No title

ぶっちゃけ艦これも「流行ってる」って言われて人が集まったようなものだったしな
アカウントの品薄感がより価値を高めた

No title

なるほどな、海外勢を取り込んでるからか

No title

セルランで10位には食い込んでるよなずっと
金持ちオタクがどんだけつっこんでんだか

No title

やってるやつは実はそんなにいない
ただクソみたいに金つっこんでるやつがいる

言うほど流行ってるか?スタンダードな人生送ってる社会人だけど実感ないわ。

No title

ドラクエライバルズもどうぶつの森もアルケミアも
はじまるしさすがに人離れるんじゃねーかな

No title

ああ、ステマゲームね
殆どの人がこの手のサイトで初めて知った口だと思うわ

コメントの投稿

非公開コメント

 

   

   

注目の台湾オリジナルラノベ!

スポンサードリンク